就職氷河期世代向け「デジタル時代のセールスサポート人材育成プログラム」を経て、株式会社OPEReに入社し、カスタマーサクセスとしてご活躍中の赤木優妃さんのキャリアシフトストーリー。
■セールスサポート人材育成プログラムに参加した背景や理由を教えてください
新卒から小学校の教員として勤務し、結婚出産後も小学校、幼稚園と教育の場で働いてきました。仕事は好きで、教育現場も大好きでしたが、下の子が就学し、何か新しいことにチャレンジしてみたいという気持ちからの受講でした。
また、仕事と子育てを両立させながら、この先もずっと働いていけるスキルを身につけたいと思ったことも受講理由の一つです。
始めはWaris経由で、Salesforce社のPathfinderプログラムを知りました。Pathfinderと本講座を並行して取り組むことで、より実践的なスキルを身につけ、転職活動に活かしたいと思い参加いたしました。Pathfinderでは認定アドミニストレータを取得しました。
■講座内で印象に残っていることは何ですか?
特に印象に残っていることは2点です。
1点目は、現代のセールスがどのように行われているか、どのようなツールが使われているのかを第1日目の講座でお聞きできたことです。1日目の講座で流れをつかみ、その後スムーズに入っていけたように思います。
2点目は、講座を拝聴するだけでなく自己分析の時間をたっぷり取っていただき、転職活動において自分にはどのようなスキルや強みがあるのか考えられたことです。
■それはなぜですか?
1点目について、私は今まで全く別業界での仕事しかしたことがなかったので、現代のセールスについては本で読んだことがある程度でした。
講座の始めにセールスについて(マーケティングから始まり、インサイドセールス、カスタマーサクセスとつながっていくことなど)や、営業支援、顧客管理などのITツールについて理解を深めたことで、自分が目指したいことが見えてきたように感じました。
2点目について、スキルにはテクニカルスキルとポータブルスキルがあるという話が印象深いです。自分が今までしてきた職種と目指したい職種が違っていても、今までの仕事や生活から、活かしていけるスキルがあるということを知りました。また、グループワークを通して、他の受講者の方がどのような経験をされてきたのか、そこからどのような強みを持たれているのか知ることで、自分自身のスキルや強みを見直すことができました。
■講座についているキャリアカウンセリングを受けてみてどうでしたか?
とてもとても良かったです!転職活動において、どのように進めていったらいいのかという初歩的なところから、実際の面接対策という実践的なところまで、丁寧に相談に乗っていただきました。その都度適格なアドバイスをいただき、カウンセラーの方のおかげで今回の転職活動を進めることができました。本当にありがとうございます!!
■選考~内定までの採用プロセスはいかがでしたか。また、内定受諾の決め手は何でしたか?
選考はオンライン面接と対面面接で行っていただきました。
会社のホームページを熟読し、特に実際に働かれている方のインタビュー記事を読み、みなさんがどのような思いで働いているのかを知ってから、面接に挑みました。
内定受諾の決め手は、入社したい気持ちが強かったので、内定のご連絡をいただいて即レスで受諾の返信をしました!
■今、どのような仕事をしていますか?
株式会社OPEReでカスタマーサクセスとして勤務しています。
コンテンツ作りの基礎を学びながら、弊社の製品導入を決めてくださった医療機関様とのやり取りを主に担当しています。
私がクライアントと関わる前提には、営業担当者が築き上げたコミュニケーション、エンジニア、コンテンツ担当者が丁寧に仕上げた製品そのものがある、ということを肝に銘じながら、今まで会社として築いてきた信頼関係を壊さないように、また私自身もクライアントとの信頼関係を築いていけるように心掛けて、日々精進中です!
■入社後の社内の雰囲気や印象に残っているエピソードがあれば教えてください
実際に入社してみて、リモートワークでもSlackやGooglemeetなどでコミュニケーションを頻繁に取りながら、確認したいところ、困っているところなどを、みなさんで共有し合いながら業務を進めていくことが印象的であり、初心者の私には本当に有難い環境です。
リモートワークで勤務されている方も多く、私もほぼリモートワークで勤務しています。出社の日は、東京のきらきらオフィスで働けます。毎日ジャージで走り回っていた、1年前の私とはえらい違いです。
あと、いい人しかいません…。みなさん仕事ができる方達の集まりなのに、フランクで、感謝を伝え合う文化があるなと感じています。
■今後やってみたいこと、挑戦してみたい仕事はありますか?
今は上司についてミーティングに参加していますが、まずは自立してクライアントの対応をしていけることを目指しています。
働き始めてみて、やはり医療制度や医療事務の知識があると幅広いご提案などが出来るのかなと感じており、少しずつそういった知識も増やしながら、クライアントと対話する力、提案する力をつけていきたいです。
■今後、セールス人材育成プログラムへの参加を検討する受講生へのメッセージをお願いします
私は今まで全く別業種での仕事をしていましたので、始まる前は正直なところ講座自体についていけるのか不安でした。
しかし、1日目から現代のセールスの基礎を学び、自分自身にも向き合っていくことができる機会を得て、今回の転職につながったと感じています。そして参加される皆様はとてもやる気があり、刺激を受けます。その点が一人で転職活動を進めていくのとは全く違うと感じます。
また、仕事と子育ての両立というものを、どうしていったらいいのか子どもが産まれてからずっと考え続けてきました。転職を経た今、私自身が仕事を楽しくしていること、またリモートワークを併用しながらの勤務体制もあって、自分自身の仕事へのやりがいと子育てとを両立しながらこの先も働いていけそうと感じることができています。
未経験の方も、ブランクがある方も、是非一歩踏み出してみてください。始めない後悔はあっても、何かをやってみての後悔はないと思います!
■プロフィール
赤木 優妃さん
新卒で小学校教員として勤務。出産、引っ越しを経て、小学校や幼稚園で非常勤講師として教育現場での仕事を続ける。下の子の就学を機に、一念発起の転職活動をスタート。セールスサポート人材育成講座とpathfinderプログラムを受講。2024年4月株式会社OPEReに入社し、カスタマーサクセスを担当。
※この記事は2024年6月に作成いたしました。