東大IPCキャリアスクールを経て、スタートアップ企業への再就職を実現

キャリアシフトストーリー #7(山田陽子さん)

· キャリアシフトストーリー

第3期 東大IPCキャリアスクールを経て、株式会社OPEReに入社し、カスタマーサクセスやインサイドセールスとしてご活躍中の山田陽子さんのキャリアシフトストーリー。

 

■東大IPCキャリアスクールに参加した背景や理由を教えてください

新卒から10年以上勤めていた会社を夫の転勤で退職してから、ライフイベントが続き、離職期間が長くなるにつれて、また働きたいという気持ちは常にあるものの、再就職への不安が積もっていました。地元関東への夫の異動や子どもの成長などのタイミングと、このスクールの開始時期が合ったため、再就職の後押しになればと思い、応募しました。

かねてよりリモートでのバックオフィス業務などを探していたところ、偶然見つけた事前説明会で、スタートアップ企業は仕事と家庭の両立に理解があるということを実感しました。また、スクールでは講義内容やキャリアカウンセリングで再就職の準備支援があることも応募の決め手になりました。

■講座内で印象に残っていることは何ですか?

キャリアデザインについての講座が一番印象に残っています。当時0歳の子どもの不慣れな育児に奮闘する日々を送っており、いつかは働きたい!という思いだけで、目先のことしか見えておらず、キャリアを含めた数年先の自分の幸せを本気で考えることに苦戦しました。また、講座の課題や履歴書等のブラッシュアップなど、自分と向き合う時間を確保することも大変でした。家族の理解と協力が不可欠で、再就職後のことを夫と話し合う良い機会となりました。家族のおかげで今があることにいつも感謝しています。

■ミートアップイベント~採用~入社のプロセスで感じたことや意識したことを教えてください

ミートアップ後のプロセスでは、大きく3つのことを意識しました。①企業の方と話をして、働く人の雰囲気を感じ取ること、②入社後を具体的にイメージして、自分が考える今後のキャリアと重なる部分があるか、自分軸を持ってすり合わせること、③家族を巻き込むこと。①と②は自分のキャリアにおいて大事な部分でしたので、入社後にギャップがないように意識していました。また、再就職後はこれまでの生活と少なからず変わるため、感じているストレスや違和感を自分だけで抱え込まず、家族を巻き込んで対処するようにしました。

broken image

■今、どのような会社でどんな仕事をしていますか?

株式会社OPEReでカスタマーサクセスとインサイドセールスを担当しています。弊社は医療機関向けに業務支援システムを開発している企業です。患者と医療者間のコミュニケーションを円滑にするプロダクトやサービスを提供しています。

主にカスタマーサクセスで医療機関向けのコンテンツを作成しています。前職が金融機関勤務でIT関連は未経験のため、入社当初は自分にできるか不安もありましたが、先輩方にアドバイスやフォローをいただきながら業務を進めることができています。また、全社員がリモートで仕事をする環境が整っており、私もフルリモートで働いています。場所を選ばず働くことができ、子育てと両立しやすいと感じています。

■入社後の社内の雰囲気や印象に残っているエピソードがあれば教えてください

感謝の気持ちを小まめに伝えるなどリモート業務でもコミュニケーションを大事にしており、小さな疑問や自分の考えを表現できる環境があります。また、子育て中の社員が多く、子どもが急な発熱などで在宅する場合でも快く協力し合える雰囲気があります。リモートならではのところでは、前職と比べて仕事中の雑談が減り、テキストでのやり取りはあるものの仕事中にほとんど話さないということが時々あります。Slackなどを使ったコミュニケーションには慣れてきたものの、雑談から生まれるアイディアなどもあると考えているので日頃からリモートでも話をする機会を作れるよう心掛けなければと感じています。

■ミートアップイベントを利用してスタートアップ企業に入社することのメリット、および気を付けるべきポイントを教えてください

メリットは、離職期間のあるキャリアに関して、企業側に理解があることです。ミートアップイベントに参加する企業は、このスクールの趣旨を理解した上で参加されていると思います。私自身、スクールを受講するまで離職期間が長くなることへの不安がありましたので、その点が解消された上で採用活動に臨めたことはプラスでした。

一方で、ミートアップイベントには限られた企業しか参加していないため、ご縁がない場合もあるかもしれません。たとえここでご縁がなかったとしても、講座やキャリアカウンセリングで自分のキャリアや気づいていない強みを言語化することができるため、今後の採用活動で生かされることは間違いありません。

■今後、東大IPCキャリアスクール(ミートアップイベント)の利用を検討する企業や受講生へのメッセージをお願いします。

離職期間があり、バックオフィス業務未経験でも再就職できます。担当のキャリアカウンセラーさんが伴走してくださり、キャリアの棚卸しやスキルの言語化、気づいていなかった強みなどをアドバイスしてくれます。また、同じ志を持った受講生や支えてくださる事務局の方々がいて、とても心強いです。受講するか悩んでいるのであれば、まず一歩を踏み出してみてください。再就職への不安があった受講前とは価値観が変わります。

企業の方には、ぜひその人に合った職種を見出していただけたらと思います。再就職への一歩を踏み出し、密度の濃いこの講座を乗り切った受講生でしたら、未経験なことでもやりきることができると感じます。きっと良いご縁となります。

 

■プロフィール 

broken image

山田 陽子さん

新卒で地方銀行に入社し、融資業務や営業、ミドルオフィス業務に従事。10年以上勤務し、夫の転勤を機に退職。転居先でパート勤務するも妊娠を機に離職。専業主婦を経て、東大IPCキャリアスクールを3期生として受講。2023年8月に株式会社OPEReに入社し、カスタマーサクセスとインサイドセールスを担当。

※この記事は2023年12月に作成いたしました。