IT業界未経験からPathfinderプログラムでSalesforceを学び、就労に至るまで

キャリアシフトストーリー #1(松下晴佳さん)

· キャリアシフトストーリー

■あなたはいま、どのような仕事や働き方をしていますか?

5月からNECソリューションイノベータ株式会社に入社、デジタルソリューション事業部に配属となりSalesforce領域の拡販活動や営業サポート等にあたっています。当社はコアタイムのないフルフレックス制が導入されており、また配属部署は基本リモートワークとなっているので柔軟な働き方が可能です。

小学生の娘たちには“いってらっしゃい”“おかえりなさい”と声をかけてあげられますし、保育園に通う息子とも会話をしながらゆとりをもって送迎ができています。

■Pathfinder(パスファインダー)プログラムに応募したきっかけを教えてください

前職で社内の働き方を改革するチームに入っていたという事もあり、ITツールが働き方に与えるインパクトが如何に大きいかは理解してはいたものの、自己学習では限界があり、また育児中、フルタイム就業という日々で就学の一歩を踏み出せずにいました。

そんな折、TwitterでPathfinderプログラムの記事を偶然発見し、今回が1期生であっても海外の事例が豊富にあることや、就業後の時間帯でもオンラインで本格的な講習をうけられる・資格取得・就労支援といった所に惹かれ応募しました。

ただSalesforceに関しては前職で導入されていたものの深い知識はなく、SaaSだし、将来性がありそう!といった程度で、どのような事ができるかも多くはわからずに応募したのは正直なところです。

■講座を通して印象に残っている出来事や苦労したことについて教えてください

Phase1では、まず始めにSalesforceの独特の表現や単語を理解し、スムーズに学習につなげる事が難しく、単元ごとの学習と合わせて何度も調べなおしては、、の繰り返しでした。

点での学習や講義が続き不安がつのる日々でしたが、講義が進み認定アドミニストレーター資格試験対策の頃には点と点がつながり、Salesforceの世界観が見えてきたタイミングがあり、その経験が大変印象に残っています。

またPhase2では架空企業の課題解決のため演習に取り組むのですが、Phase1のテクニカルな部分だけではなく、企業課題への理解度も求められます。コンサルティング未経験である私にとっては正直難易度の高いものでしたが、デロイトさんとの1on1やSlackで個別フォローいただき何とかついていく事が出来ました。

■ミートアップイベントやその後の採用プロセスはいかがでしたか?

ミートアップイベントでは、短時間でたくさんの企業様と面談させて頂きましたが、本当に多くの企業様が前向きに採用検討をされていらっしゃる事に驚きました。また採用プロセスに関しても、コロナ禍という事もありほぼオンラインとなっており、時間に制約がある方でも不利になることがなく活動できる環境でした。

ただ、ミートアップイベント後、どの企業様のどのような職種へアプローチをしていくかは、あくまでも個人がハンドルを持ちますので、Pathfinderで学んだ事を活かしてSalesforceに関わるどのような仕事に就きたいか?並行して自己分析される事をお勧めします。

■今後どんなことをやってみたいか、教えてください

5月から新たな職場となり、新たな世界と多くの学びに刺激的な毎日を過ごしています。

私の新しい業務は、様々な課題を抱え、導入を検討される企業様に対し、Salesforce導入後の展開と利活用をわかりやすくお伝えし、販売促進をするというものです。

他ソリューションとの連携もあり知識不足に悪戦苦闘していますが、諸先輩方にご指導いただきながら、これまで培ってきた他業界での経験も活かし、より多くの企業様のポジティブなDX推進を後押ししていきたいと考えています。

個人としては、Salesforceに関してまだまだインプットが必要な知識がまだ山のようにあるので、Trailhead(※1)でどんどんバッジを獲得していきたいですね。

■プログラムを利用してみてよかったこと、他の方にオススメしたいポイントを教えてください

元々IT業界に興味はあったものの、プログラミングやWEBデザインの様な知識を、短期的に得て就労を目指すというのは、未経験者の私にとっては少し難易度が高いと感じていました。

しかしながらPathfinderプログラムで学ぶSalesforceは、働く現場をより良くするための知識だからこそ、学びをそれまでの経験と結び付けやすく、また他業界の経験があるからこそ、実務に入っても、現場でのDX導入時の課題を理解する事に役立つのではと考えています。

IT業界未経験の私が就労のチャンスを得られたのも、PathfinderプログラムがSalesforceとCRMを学ぶものであったからこそです。これまでの働き方に疑問や課題を感じていらっしゃる方、また自分自身の働き方を変えたい方には是非オススメしたいと思います。

※1:(編集部注)Trailheadは、スキルの取得と既存スキルの向上を目的としたSalesforceのオンライン学習プラットフォームです。

■プロフィール 

broken image

松下晴佳さん

大学卒業後、プライズゲーム機専用卸売会社・携帯電話修理会社を経て、レディースアパレルカタログ通信販売会社に就職。商品部に配属、ファッション雑貨・ライフスタイル雑貨を担当、約12年間DB、DA、MD等多岐業務を経験。在職中はブランド起ち上げや働き方改革プロジェクトにも携わる。2022年5月からNECソリューションイノベータ株式会社に勤務。Pathfinder Program1期生、双子の小学生+保育園児、3人の母。

※この記事は2022年5月に作成いたしました。