第2期
東大IPC キャリアスクール
「東大IPC キャリアスクール」はキャリアブランクのある方が、特に大学関連スタートアップ企業のバックオフィス業務に役立つ実務を学べる再就職支援プログラムです。
東京大学関連のスタートアップ企業を支援する東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)の監修による、特に大学関連スタートアップ企業での就業に役立つ実務を学べる再就職に向けた実践講座と、Warisカウンセラーによる丁寧なキャリアカウンセリングで構成されています。プログラム終了後、希望者は東大関連のスタートアップ企業等が参加予定の採用ミートアップイベントにもご参加いただけます。
2022年1~3月に開催された第1期の受講者は19名、そのうちの83%(※1)の方が大学関連スタートアップ企業等に就業を果たした実績あるプログラムです。ご好評につき、第2期の開催が決定いたしました!
東大IPCキャリアスクールのこれまでの実績(就業実績、受講者の声、イベントレポート等)
(*1)受講者のうち、ミートアップイベントに参加された方が対象。正社員やインターン就業等全ての就業形態(予定)を含む。2022年6月時点
※プログラムの申し込み受付終了しました。
沢山の申し込みありがとうございました。大学関連スタートアップで働く魅力とは
スタートアップ支援企業の声
ワン&オンリーな大学関連ベンチャー企業のバックオフィスを担ってくれる優秀なスタッフが必要です
東京大学協創プラットフォーム開発株式会社
マネージャー 小澤 彩織 様東大IPCが支援している企業は「この会社にしかつくれないものがある」というワン&オンリーな存在ばかり。そんな企業の経営陣が研究開発や社会実装という攻めの部分に専念するためには、バックオフィス業務を担って下さる優秀なスタッフさんが必須です。それにふさわしい方に出会える場所として、今回のプログラムが実現しました。
大学関連スタートアップ企業の声
社会人としてのベースが整っているので、即戦力として安心して業務を任せることができています
DataLabs株式会社
取締役 常信 敦嗣 様社会人としてのベースが整っているので、即戦力として安心して業務を任せることができています。大切なのは、仕事の経験値が高いことや、人として尊敬できること。ブランクの有無や年齢によって、フィルターをかける必要はないのだと実感しています。
まずは事前説明会(オンライン)へ
事前説明会の受付は終了しました。
■日時
①2022年7月13日(水)10:00~11:00 受付終了
②2022年8月4日(木)13:00~14:00 受付終了
■内容(予定)
・プログラムの詳しいご説明
・過去の受講者の体験談
・質疑応答
※参加費は無料となります。
■注意事項
・初心者でも簡単に利用できるオンラインミーティングツール(Zoomミーティング)を利用します。
・いずれの回も内容は同一となります。説明会へご参加されなくても講座へのお申込みは可能ですが、ご参加いただいた方には、キャリアスクールの5,000円割引クーポンを追って発行いたします。・説明会参加にはWarisキャリアシフトプラットフォームへの登録が必要です。
・説明会はオンラインとなりますので、お子様同伴でご参加いただけます。
※プログラムの申し込み受付終了しました。
沢山の申し込みありがとうございました。プログラム概要
■期間
・2022年8月下旬~10月上旬
■料金
35,000円(税込)
※講師費用やカウンセリング費が含まれます。
※プログラムの料金にミートアップイベントの費用は含まれません。(受講者のうち、希望者は無償でご参加いただけます)
※事前説明会にご参加の方には、説明会後に5,000円引の割引クーポンをお渡しします。
■会場
講座は3日ともオンラインで実施いたします。
■定員
20名
※申込締切は8月16日(火)となります。応募者多数の場合は選考となり、ご参加いただける方には8月22日(月)までに事務局よりメールにてご連絡しますので、お支払いのお手続き(クレジットカード決済)をお願いします。
■対象者
・人事・経理・総務などバックオフィス業務のご経験やご関心のある方
・ワード・エクセルなどの基本的なPCソフトの操作が可能な方
・スタートアップ企業などで働くことに興味のある方
・もう一度本気でキャリアを再構築していきたい方
・半年以内の再就職を目指したい方
■主催
主催:東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)
共催:株式会社Waris
■全体スケジュール再就職に向けた実践講座 1日目(オンライン):9月8日(木)09:30~13:00
- スタートアップバックオフィスとは、大手とスタートアップの違い、スタートアップで働く楽しさ
- スタートアップ企業でよく使われるITツール講座
- Slack(チャットツール)の使い方
再就職に向けた実践講座 2日目(オンライン):9月15日(木)09:30~13:30
- 人事業務について①(人材採用の要件定義から採用PR)
- 人事業務について②(労務に関する各種業務)
- 助成金や資金調達について
再就職に向けた実践講座 3日目(オンライン):9月22日(木)10:00~12:30
- 再就職活動いろは①(企業とのやり取りの基本、良い例&悪い例、あるあるNG解説)
- 再就職活動いろは②(ミートアップイベントに向けたプレゼンテーションの練習)
- 再就職後のキャリアパス
キャリアカウンセリング①(オンライン面談):8月下旬~9月上旬の間で1時間 ※個別調整
- 再就職に向けての履歴書や職務経歴書の作成、および添削
- 自己のキャリアの棚卸、強み弱みの分析と把握
キャリアカウンセリング②(オンライン面談):9月上旬~下旬の間で1時間 ※個別調整
- ミートアップイベントに向けてのアドバイス
- 仕事探し面接対策、今後のキャリア形成に向けてのアドバイス
キャリアカウンセリング③(オンライン面談):9月下旬~10月上旬の間で1時間 ※個別調整
- ミートアップ後の面接準備や再就職に向けての具体的なアドバイス
プログラム終了後、希望者はミートアップイベントにご参加いただけます。
日時:10月5日(水)10時~13時
場所:東京駅周辺
内容:講座内容を生かした「私」のプレゼンテーション、及び企業との出会いの場(複数の大学関連スタートアップ企業の経営者や人事担当者が参加予定)
※プログラムの料金にミートアップイベントの費用は含まれません。(受講者のうち、希望者は無償でご参加いただけます)
※ミートアップイベントは、現段階では感染予防対策を実施のうえ、対面での会場開催を予定しておりますが、コロナの感染状況によりオンラインへ変更させていただく可能性もございます。
前回のミートアップ会場(グローバルビジネスハブ東京)
申込方法
■申込方法
・申込締切は8月16日(火)となります。応募者多数の場合は選考となり、ご参加いただける方には8月22日(月)までに事務局よりメールにてご連絡しますので、お支払いのお手続き(クレジットカード決済)をお願いします。
・お支払い時、割引クーポンをお持ちの方はクーポンコードを入力して下さい。
・お支払い後、受講に関するご案内(キャリアカウンセリング日程)をお送りいたします。■キャンセルポリシー
・講座1日目の当日~3日前までのキャンセル料:受講料の100%
・講座1日目の4~7日前のキャンセル料:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:無料
※ただし、初回キャリアカウンセリング実施後はキャンセル不可(キャンセル料100%)となります。※キャンセル料の有無を問わず、お支払額の4%前後の事務手数料を別途、返金金額から差し引かせていただきます。
■注意事項
・本プログラム応募にはWarisキャリアシフトプラットフォームへの登録が必要です。
・本プログラム応募時に入力された個人情報は東京大学協創プラットフォーム開発株式会社にも提供されます。
・本プログラムは企業での就業をお約束するものではございません。
・再就職講座はお子様連れでの参加はできません。
・会場およびプログラムの内容は一部変更になることがございます。※プログラムの申し込み受付終了しました。
沢山の申し込みありがとうございました。よくある質問
ブランク10年以上ですが参加は可能でしょうか?
子どもはいませんが参加は可能でしょうか?
子どもがまだ乳児です。預け先の確保はこれからですが、参加は可能でしょうか?
40代以上ですが応募は可能でしょうか?
現在、在職中ですがプログラムへの参加は可能でしょうか?
現在、地方在住ですがプログラムへの参加は可能でしょうか?
ミートアップイベントに参加するのはどのような企業でしょうか?
Copyright © Waris,inc.All Rights Reserved.